nana×ESP 特別企画「nanaオリジナルギター製作体験会」イベントレポート

Aug. 24, 2016

夏休みも後半戦に入った8月19日(金)、御茶ノ水にあるESPギタークラフト・アカデミー東京校にて、「nanaオリジナルギター製作体験会」を開催いたしました。

たくさんの応募の中から見事当選されたnanaユーザーさんにお越しいただき、みんなで世界にひとつだけのnanaギターをつくってきました!

今日はその模様をお届けしちゃいます♫



nanaギター製作体験会ってなに?


バナー


ギターデザインの決定から製作まで、nanaユーザーみんなの手で世界にひとつだけのnanaギターをつくろう!という企画です。

nanaとESPギタークラフト・アカデミー東京校がタッグを組んで、夏休み限定で特別開催いたしました!




みんなでギター製作にチャレンジ!


ギター製作体験会の講師をしてくださったのは、ESPギタークラフト・アカデミーの先生である荒牧さんと高橋さん。

みんなで教室に集まって、さっそくギター製作がスタートしました!


gita-


今回は、荒牧さんと高橋さんにあらかじめnanaギターの大枠を作っていただき、"パーツに色を塗って、ボディの溝にはめ込む"という最後の仕上げ作業をみんなで体験しました。

パーツが入る前のnanaギターがこちら・・・!

これだけでも十分かっこいいのですが、ここからみんなの手でもっとオシャレでユニークなギターに仕上げていきます。

nanaギター


ひとり2つずつパーツを受け取り、さっそく着色スタート!

赤・青・黄色・緑・ピンク・オレンジの中から好きな色を選び、先生の指導のもと、色を塗っていきました。

着色


みんなで塗ったパーツがこちら!

色を濃く塗り重ねたり、薄く塗ったり、グラデーションにしたり、2色づかいにしたり・・・それぞれに工夫を凝らして個性あふれるパーツが完成しました。

並べてみると、とっても綺麗!

パーツ


そして、これをひとつひとつ、nanaギターのボディにはめ込んでいきます。

パーツ2


最後の1個をはめ込んで・・・

ラスト


ついにnanaギターが完成!!!

世界にひとつだけの、みんなでつくったオリジナルギターです。

みんなで塗ったパーツが綺麗に並んで、とってもおしゃれなギターができました!

完成


完成したギターを持ってみんなで記念撮影!

みなさん初対面だったので、最初はちょっと緊張していましたが、ギター製作を通してすっかり仲良しに。

nanaユーザー通しの絆も深まった体験会となりました。

集合写真




完成したnanaギターをみんなで試し弾き!


そして、完成したnanaギターをみんなで試し弾き!

ESPミュージックスクールの先生のご協力のもと、フリージャムセッションをしたり、バンドの中で歌ったりと、nanaギターの音色をみんなで体感しました。

演奏後は、「nanaギターは軽くて弾きやすい!」「小さめだから女子でも弾きやすい!」といった感想がたくさん寄せられました。

参加者の中には、「はじめてみんなの前で演奏した!」「はじめて即興セッションをした!」という方もいらっしゃり、新しい音楽の楽しさを体験できる機会にもなりました。

試奏

試奏2


最後に、全員でステージに上がって「小さな恋のうた」を大合唱!

みんなで歌ったり演奏したりするのはやっぱり最高に楽しいですね!

合唱



nanaの録音にも使える機材もぞろり


今回のイベント会場のESPギタークラフト・アカデミー東京校の1階には、ギターや関連グッズがなんでも揃うショップ、BIG BOSSが併設されています。

そこにも、nanaをさらに「いい音」で録音・投稿するための、オーディオインターフェースをずらりと揃えていただきました!

nanaの録音や楽器関係で相談したいことがあれば、ぜひ行ってみてくださいね!

BIGBOSS


おわりに


今回のイベントも大盛り上がり!

ギター製作という普段はなかなかできない貴重な体験をすることができました。

製作やセッションを通して、ギターの仕組みについて学ぶこともでき、nanaユーザー同士も仲良くなることができ、とても楽しい1日となりました。

このnanaギターは、これからいろんなシーンで登場させていきますよ!nanaギターの今後の活躍にも要チェックです♫




イベント当日のダイジェストムービーを作成しました。ぜひご覧ください。



関連記事

【番外編】ギターってどうやってつくるの?〜nanaギターができるまで〜

すずえ みづき https://nana-music.com/users/412215/ nanaの広報です(^ ^)♪

Also Recommended!