DTMユーザー必見、WEBサイトから音源アップロードが可能に!〜投稿サウンドの作り方〜

Sep 13, 2017

※こちらの記事は2017年9月13日に公開したものを転記したものです。

nanaはスマホから音を投稿する音楽SNSですが、WEBページから音声ファイルを直接投稿することも可能です。こちらの記事ではその方法をご紹介します。

■nana用サウンドの作り方(対応フォーマット)

WEBアップロードができる音声ファイルは以下の形式になりますので、これに合わせてファイルを作成しましょう。

【対応音源フォーマット】
再生時間:600秒以内
ファイル形式:wav (WAVE PCM非圧縮オーディオファイル)
ビットレート:16bit
サンプリング・レート:44.1kHz
チャンネル:モノラル/ステレオ
ファイルサイズ:20MB未満

DAWソフトウェアで音源を制作している場合は、ファイルを書き出す際の設定で、上記のフォーマットを指定して書き出ししてください。
※DAWソフトウェアの使い方はそれぞれのメーカーにお問い合わせください。

■音源のアップロード方法

1)まずはPCでnanaのWEBサイトにアクセスしてログインページを開きましょう。nana WEBサイト上部の「アップロード」ボタンをクリックしてもOKです。

▶︎https://nana-music.com/

※新規アカウント登録はスマホアプリからのみ可能です。まだnanaアカウントをお持ちでない方は、先にスマホアプリよりアカウントを作成の上こちらの手順に進んでください。

2)ご自身のnana アカウントでログインします。

画像2

3)サウンドファイルアップロード画面が開きますので、【サウンドファイル】の項目で【ファイルを選択】をクリックしてアップロードしたいファイルを選択。

画像3

4)曲名やアーティスト名を入力。
サウンドの説明が充実していると、注目されやすくなります。(特にパート設定)

5)入力できたら【投稿する】をクリックしましょう!
まだ投稿されないのでご安心を。
※シークレット投稿機能はプレミアム会員限定です。

画像4

6)確認画面が表示されるので、内容に問題なければもう一回【投稿する】をクリック!
これで投稿できます。

投稿が完了すると、サウンドをWEB 上で確認できます。
確認する場合は、【投稿したサウンドを確認する】をクリックしてください。
【さらに投稿する】をクリックすると、続けて投稿することができます。

ぜひ、みなさんも試してみてくださいね。

nanaの使い方/楽しみ方