nanaの使い方【iOS版】

Aug. 21, 2012

音楽コミュニティアプリ「nana」へようこそ!nanaは、歌声や楽器演奏を録音/投稿できるアプリです。

nanaの使い方を、簡単に説明していきます。

(このページはiOS版の解説です。Androidをお使いの方はこちらをご覧ください。)


投稿されたサウンドに合わせて、歌声や楽器を重ねることをnanaでは「コラボ」といいます。

さっそくあなたの好きな曲を探して、コラボしてみましょう!



1)コラボ投稿したい曲を探す


以下の3つの手順で、コラボするためのサウンドを探すことができます。


①「伴奏のみを表示」TAPする

好きな曲のタイトルやアーティスト名を入力し、検索結果画面で「伴奏のみ表示する」をタップしてください。

すると、コラボしやすい楽器演奏のみのサウンドが表示されます。

この中からお気に入りのサウンドを見つけてコラボしてみましょう!

伴奏検索



②伴奏リストから探す

「見つける」画面の「伴奏リスト」をタップすると、五十音順/アルファベット順でサウンドを検索することができます。

(見つける画面は、右にスワイプすると出てきます)

伴奏リストから、コラボしたい曲のタイトルやアーティスト名の頭文字をタップし、コラボしたいサウンドを見つけてください。

伴奏リスト



③サウンドのコラボ一覧をたどる

nanaを使っている中で「おおおお!」という素敵なサウンドに出逢ったら、そのサウンド詳細画面のコラボメンバーの部分をタップしてみましょう。すると、コラボ一覧が表示されます。

コラボ一覧の中からコラボしたいパートのサウンド(キャプション部分)をタップするとそのサウンドに遷移します。

コラボ一覧



2)録音/投稿する


上記の手順で好きなサウンドが見つかったら、そのサウンドにコラボ投稿してみましょう。

  ・コラボボタンをタップして歌う
  ・音量・エフェクトを調整
  ・曲のタイトルやコメントを書いて投稿

たったの3ステップで投稿は完了です!

3step



(おまけ①)マイページを編集する


アイコンやカバー画像/プロフィールコメントを設定して、あなただけのマイページをつくりましょう。


【※重要※】

メールアドレスを登録または各種SNSを連携させて、必ずログイン情報を設定してください。

マイページ編集



(おまけ②)コミュニティに参加する


nanaの操作に慣れてきたら、コミュニティにも参加してみましょう。

コミュニティとは、nanaユーザー同士でもっと気軽に会話や音楽を楽しむことができるの交流の場所です。

熱く語り合える音楽仲間が見つかるかも。


詳しい使い方はコチラ

コミュニティ



もし困ったら...

なにか分からないことや困ったことがありましたら、FAQをご覧ください。

【FAQ】よくあるご質問


「nanaでは何ができるの?」と思った方はこちらへどうぞ。

nanaの楽しみ方をご紹介しています。

→ nanaってどんなアプリ?


綺麗に録音するコツなど、nanaを使いこなすための記事はこちらからどうぞ。

→ Tips記事一覧


投稿を始める前に、著作権に関するルールをご確認ください。

こんな投稿はOK?著作権について

nana http://hibari.nana-music.com/w/profile/25/ 音楽コミュニティアプリ「nana」の運営チームです。

Also Recommended!