nanaるdayでは何が歌われているの??〜全483曲、調べてみました〜

Oct 19, 2018

この記事は、2018年10月19日に公開されたものを転記したものです。

—–

全国に拡大中のnanaるday!
nanaユーザーならみているだけで幸せになってしまうとご好評頂いていますが、どんな歌が歌われているのか気になっている人も多いのではないでしょうか?

ということで、これまでのデータを集計してみました〜!

ぜひ記事を読み進める前に、ご自身でランクインしている曲やアーティストさんを予想してみてください。

画像1

▲写真はnanaるday名古屋の様子です

準備はいいですか〜?

では発表しまーす!

※おことわり
❏当日運用のために作られる参加者コミュニティへ投稿されたサウンドの情報を元に集計しています。❏運営側で投稿した楽曲は集計から除いています。❏第2回のnanaるday以降で再生されたサウンド483曲のデータを元に集計しています。❏集計のため、投稿されている曲名・アーティスト名と異なる名前に変更している場合があります。❏一部時間の関係上当日再生されなかった曲も含まれている可能性がございます。傾向的な情報としてご活用ください。

nanaるdayで歌われた曲ランキング

これまでのnanaるdayで最も歌われた曲は、、、みきとPさんの「ロキ」でした!その回数なんと11回!nanaるday自体がまだ14回しか行われていないのですが、、、これは驚きですね。圧倒的な人気です。

ちなみに2位は、再生回数9回で米津玄師さんの「Lemon」

3位は、再生回数6回で椎名林檎さんの「丸の内サディスティック」でした。

丸の内サディスティックはnanaでは定番曲となっていて、伴奏のバリエーションがとっても豊富。nanaるdayでもコラボしやすい曲になっているようです。

4位以下、再生回数4回以上の曲はご覧の通り(敬称略)。皆さんの予想した曲は入っていましたか?

4位(5回) 夜もすがら君想う / TOKOTOKO
4位(5回) たばこ / コレサワ
4位(5回) カタオモイ / Aimer
4位(5回) Just Be Friends / Dixie Flatline

8位(4回) 風になる / つじあやの
8位(4回) 東京サマーセッション / HoneyWorks
8位(4回) 奏(かなで) / スキマスイッチ
8位(4回) 糸 / 中島みゆき
8位(4回) ロメオ / HoneyWorks
8位(4回) ピースサイン / 米津玄師
8位(4回) シャルル / バルーン
8位(4回) カブトムシ / aiko
8位(4回) WINDING ROAD / 絢香 x コブクロ

nanaるdayで歌われたアーティストランキング

曲と同じようにアーティスト別でも集計してみました。

最も歌われたアーティストは、、、なんと20回、米津玄師さん!nanaるday1回につき1回以上歌われている計算になります、これはすごい!

2位は再生回数11回で、みきとPさんとHoneyWorksさん。

あれ?と思いました?

そう、ロキも11回でしたよね。ということで、みきとPさんの11回はすべてロキ!ロキ人気がすごいです。

HoneyWorksさんは東京サマーセッションを中心に5つの楽曲で11回でした。

4位以下はご覧の通り(敬称略)。色々なアーティストさんが歌われていることがわかりますね。

4位(9回) RADWIMPS
5位(8回) バルーン
6位(7回) Aimer
6位(7回) aiko
6位(7回) 40mP
9位(6回) 椎名林檎
9位(6回) スキマスイッチ
9位(6回) 秦基博
9位(6回) コレサワ
9位(6回) コブクロ

「nanaるdayで声劇が見られるって聞いたんですが、、、」

はい!もちろん、声劇をやってくれるユーザーさんもいらっしゃいますよ〜!声劇の場合は毎回台本が異なったり、使うBGMがまちまちだったりなので、ランクインはしていないんです。曲名だけ見ても判別が難しいことも多く。。

声劇に使われた台本やBGMをカウントしてみると、5曲前後見つけることができました。nanaるday2回に1回は声劇を披露してくれるユーザーさんがいるようですね。

生で見る声劇の迫力、感動はぜひnanaるdayに来て味わっていただきたいものがあります、、、!

さぁ、いかがだったでしょうか。
nanaるdayではこんな曲が歌われていました。

ちょっとnanaるdayが気になってきた方は、ぜひnanaるdayのページを覗いてみてくださいね!

え?どんな曲が歌われているのか、もっと知りたい、、、!?

ではでは大サービス!?

再生回数2回以上の曲をどどーんと公開しちゃいます!あんな曲やこんな曲も?ぜひご覧あれ〜!(長いですよ〜!)

I LOVE YOU / 尾崎豊
桜 / コブクロ
吉原ラメント / 亜沙 feat.重音テト
ロストワンの号哭 / Neru
ようこそジャパリパークへ / 大石昌良
ひまわりの約束 / 秦基博
ハートアップ / 絢香&三浦大知
ノンファンタジー / LIPxLIP
LOSER / 米津玄師
檄!帝国華撃団 / 真宮寺 さくら&帝国華撃団
恋愛裁判 / 40mP
恋のメガラバ / マキシマムザホルモン
恋 / 星野源
夜空ノムコウ / SMAP
長く短い祭 / 椎名林檎
第4回リアルCAFE@東海inスナフキンベース / 波乗り慈英
太陽系デスコ / ナユタン星人
前前前世 / RADWIMPS
千の夜をこえて / Aqua Timez
瞬き / back number
若者のすべて / フジファブリック
再教育 / Neru
魂のルフラン / 高橋洋子
君の知らない物語 / supercell
君の好きなうた / UVERworld
奇跡の地球 / 桑田佳祐&Mr.Children
完全感覚Dreamer / ONE OK ROCK
灰色と青 / 米津玄師 菅田将暉
宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
逢いたくていま / MISIA
愛を込めて花束を / Superfly
ライオン / May’n 中島愛
メロディー / 玉置浩二
メルト / supercell
みんな空の下 / 絢香
ブルーバード / いきものがかり
ブリキノダンス / 日向電工
ふたりごと / RADWIMPS
フィクション / sumika
バニー / 廣野ノブユキ
ドレミファロンド / 40mP
チェリー / スピッツ
ジャガーノート / 夏代孝明
さよならエレジー / 菅田将暉
サウダージ / ポルノグラフィティ
くればいいのに feat. 草野マサムネ from SPITZ / KREVA
からくりピエロ / 40mP
同じ話 / ハンバートハンバート
エンゼルフィッシュ / パトリチェフ
ウミユリ海底譚 / n-buna
ウィーアー! / きただにひろし
いい日旅立ち / 山口百恵
アイのシナリオ / CHiCO with HoneyWorks
YELL 〜エール〜 / コブクロ
Sincerely / TRUE
secret base〜君がくれたもの〜 / ZONE
Rainy Blue (レイニーブルー) / 徳永英明
rain stops, good-bye / におP
いかがだったでしょうか?

(最後まで読んでくれてありがとうございます)

そう!何を歌っていいかわからないなどと言わずに、気軽に参加してみてくださいね!

nanaるday