【終了】サウンドマッチ2回目スタート!〜 音だけで仲間を探せるか !?〜

May 18, 2019

※こちらの記事は2019年5月18日に公開したものを転記したものです。

——

サウンドマッチ2回目、スタートします。参加者大募集!

サウンドマッチ1回目の実験にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

1回目の結果は・・・
・応募総数662名
・マッチング成立291組!
でした。

皆様の結果はいかがでしたか?

アンケートやTwitterにて、マッチングができて嬉しい、マッチングはできなかったけどワクワクした、という声を多数お寄せいただき嬉しいです!

ただ、前回の実験では、ご参加者数の関係で、マッチング以前にご紹介もできなかったユーザーさんがたくさんいらっしゃいました。せっかくご参加いただいたのに申し訳ありません。

そこで、前回の結果や、アンケートで頂いた皆様の声を元に、少し変更を加えました。

🔔第2回サウンドマッチ、スタートします。

もっとたくさんの方の参加でマッチング率を高めて、今まで知らなかったユーザーさんとのフォローやコラボの輪を広げて行きたいと思っています。

皆様ぜひご参加ください!

そもそもサウンドマッチって何!?

サウンドマッチ。聞きなれない言葉ですね。そこで前回のおさらいから。

・・・自分の歌にあわせてギターの演奏をしてくれる人はいないかな?
・・・声劇で一緒に子役を演じてくれる相手はいないかな?

希望のサウンドパートを見つけたいけれど、うまく見つからない。nanaを利用する中で、そんな悩みを感じたことはありませんか?

ユーザーさんからも時々そのような声をいただき、nanaチームは解決策を考えていました。

自分が希望するパートやジャンルのサウンドをピンポイントで見つける方法はないか。そしてみなさんが自分にピッタリ合うサウンドを本気で探したら、見つけることはできるのか。

これからの新たなサービスを考えるにあたって、みなさんと一緒に実験してみたい…。

📣そこで、この企画に参加してくれるユーザーさんを大募集し
名付けて「サウンドマッチ ~音だけで仲間を探せるか !?~」という実験がスタートしました。

サウンドマッチって何をするの?👀

画像1

【1】専用フォームから応募しよう!

画像2

【2】あなたの条件に合いそうなサウンドを最大10件ご紹介!

画像3

POINT👉今まで知らなかったユーザーさんと出会える企画です。フォローしていたり、ブロックしているユーザーさんは出ないようになっています。

【3】マッチング結果が届きます!

画像4

お互いにコメントを書きにいったり、フォローしあったりしてみてくださいね。

POINT👉○同士となった場合のみマッチング成立します。○を選んでも、相手があなたを選んでいない場合は、相手のプロフィールは送られません。

今回のスケジュール

5/18(土) 応募受付スタート!

5/20(月) 23:59応募締め切り

5/21(火) メールにてあなたに合うサウンドをご紹介

5/23(木) 23:59 ○×返信締め切り

5/24(金) マッチング結果発表!

5/27(月) アンケート締め切り

🔔実験に参加していただけるユーザーさんは、下記の応募方法&注意事項を最後までご確認の上、フォームより登録をお願いいたします!

詳しい応募方法はこちら

1)まずは応募!
🔻こちらの専用フォームより5/20(月) までにご応募ください!応募期間は3日間ですよ〜!

🔔用意するものは2つ🔔
■メールアドレス
・受信メールフィルターをかけている方は、@nana-music.com からのメールが受け取れるよう、あらかじめ設定ください。
■自分をアピールできるnanaサウンド1曲
・前回、コラボ音源の応募が多数あり、どのパートかわからず○を付けられないという声がありました。マッチング率をあげる為にも、コラボ音源は避けることをオススメします!
・シークレット投稿もOKです。

この2つを用意して、上記フォームよりご応募ください!

自分のパートや、希望する相手のパートを選ぶボタンがあります。条件をご入力ください。

今まで投稿したサウンドでもOK!新しくサウンドを作るのもOK!

ぜひ、自分をアピールする「これぞ!」と思うサウンドをご用意くださいね。

🎵ユーザー名やプロフィールURLは、サウンドマッチ成立となるまで相手に公開されません。

注1)登録できるサウンドは1人1曲のみです。
注2)実験につき、登録後のサウンド変更はできません。間違えないようご注意ください。

※サウンドに、個人情報が含まれるものや、その他違反行為があった場合は、運営側にて然るべき処置を取らせていただきます。

2)あなたの音に合いそうなサウンドをメールでご紹介
🔻応募締め切り翌日に、最大10件のサウンドをご紹介!(5/21(火) 通知予定)

ご紹介結果は、専用マイページのURLをメールにてお知らせします。

ユーザーや曲名など何も分からない形で、サウンドのみのご紹介です!音に集中して、じっくり聴いてみてくださいね。

※希望条件によっては、10件に満たない場合もございます。

※希望条件によりご紹介する相手がいない場合は、ご希望に一番近いパートのサウンドをお送りする可能性があります。

ご紹介時のサンプル画面です。

相手の名前、曲名なども一切情報がありません。ドキドキしますね!?

画像5

3)届いたサウンドを○×で選択!
🔻ご紹介の2日後、5/23(木)までに、興味があるサウンドには○・興味がないサウンドには×を入力し送信してください。

○同士になって、そのユーザーさんの他の曲も聞いてみたい、コラボしてみたいと思ったサウンドには○をつけてくださいね。

興味のあるサウンドが一つもないという場合は…ごめんなさい。×でお送りください。

※送信後はやり直しができませんのでご注意ください。

○×返信は5/23(木)23:59が締め切りですよー!

4)メールでマッチング結果をお届け
🔻締め切り翌日、5/24(金)に、結果をメールでお知らせします!どんな結果が届くか、お楽しみに。

○同士でサウンドマッチ成功した方のみ、双方にそれぞれのサウンドURLをお知らせします。

お互いにフォローしあったり、サウンドにコメントを書きに行ったり、コミュニケーションをとってみてくださいね。

また、ぜひ一緒にコラボなどもして、nanaの輪を広げてみてください。

5)実験後にアンケートをお送りしますので、ご協力をお願いいたします!
5/27(月)締め切りといたします。率直なご意見、ご感想をぜひお聞かせください。

FAQ

Q.締め切り後の応募はできますか。
A.できません。締め切り日の23:59までにご応募ください。

Q.メールが届きません。
A.受信メールフィルターをかけている方は、@nana-music.com からのメールが受け取れるよう、あらかじめ設定ください。

上記設定の上で届かない場合は、nanaアプリ>マイページ>設定(左上の歯車アイコン をタップ)>「お問い合わせ」より締め切り期間内に「サウンドマッチ」の一言を添えてお問い合わせください。

Q.紹介件数やマッチング結果が0件だったのですが・・・
A.希望するパートによっては、紹介件数0の可能性、また○同士のみ成立のためマッチングが0となる可能性もございます。その結果も含めてお楽しみください。

Q.希望しないサウンドに○をつけてしまいました。変更できますか?
A.○×送信後の変更はできません。間違えないようご注意ください。

Q.曲名が知りたいのですが…
A.前回のアンケートにて、”紹介画面で「曲名を知りたい」「一言コメントが欲しい」”という声もいただき、私たちも考えました。ですが、今回もこちらは無しとします。

サウンドマッチは、再生ボタンを押すまで、なんの曲かわからないドキドキ感を味わって欲しい。そして、拍手数やフォロワー数だけでなく、曲名やコメントに左右されず、音だけで他のユーザーさんと繋がって欲しい、というところから誕生した企画だからです。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

その他ご不明点がございましたら、
nanaアプリ>マイページ>設定(左上の歯車アイコン をタップ)>「お問い合わせ」よりお問い合わせください。

サウンドマッチを通じて、今まで知らなかったユーザーさんと出会い、新たなコラボが生まれたら嬉しいです。

みなさまのご応募、お待ちしております!

イベント/企画